NEWS & TOPICS新着情報

【家族ウエディング】過去現在、未来へ繋ぐ時間旅行

TOPICS

2021年02月05日

コロナ禍では結婚式ができない…?

コロナ禍の今、結婚式をすることを悩んでいる人が多いのではないでしょうか。
今回の記事では、コロナ禍でもできる結婚式の一つとして、家族だけの披露宴をご紹介します。

 あなたは誰かの結婚式に出席したことがありますか?
たくさんの人が集まって挙式に涙して、披露宴では美味しい食事と楽しいイベントでわいわい盛り上がる…。
自分もいつかは…と、未来の自分の結婚式を想像しませんでしたか?
そして今、結婚が決まってこの記事を読んでくださっている皆さん、おめでとうございます!!
 楽しみにしていた結婚式。でも、コロナ禍の今ってそもそも結婚式をしてもいいのだろうか。すごく悩むと思います。
密になってしまう、誰かが感染してしまったらどうしよう…。諦めるしかないのかなって思っていませんか??
大丈夫、諦めないでください!結婚式は出来ます。
もちろん全く何も気にせずではありません。当初希望していたスタイルを見直したり、万全に対策をすることで、誰もが安心して結婚式をすることができます。
お台場の当ホテルでも様々なスタイルを提案していますが、今回はその中でも家族だけ披露宴に注目していこうと思います。

 

家族だけで祝う結婚式のいいところ

 家族だけの結婚式のイメージが湧く人ってそんなにいないと思います。
なぜなら身内の人が家族だけのスタイルでやっていない限り、出席経験がないから。
家族だけの場合は、一般的なイメージの披露宴スタイルもありますし、食事と歓談をメインにゆったり過ごすスタイルもあります。

 少人数での結婚式のいいところは…
●一人一人としっかりコミュニケーションがとれる
●会食スタイルならゆったりと過ごせるからあっという間感がない
●広めの会場をチョイスすればコロナ禍でも密にならずに安心

大人数でわいわいも素敵ですが、美味しい食事と楽しい会話でゆっくり過ごすお祝いスタイルもおすすめです。

家族だけの披露宴ならではのテーマ

 家族だけなら、一緒に過ごした過去思い出を振り返ったり、家族が知らない現在のふたりの様子を報告すると会話が弾んで楽しいですね。お互いの家族のことをよく知ることができるのも良いところです。
2つの家族がふれあい絆が強まって、ひとつの家族が誕生する。未来を共に生きていく。
 家族との結婚式では、「時を共に過ごす」ことを大きく感じることでしょう。
大切にしたいこのことをテーマに、披露宴をコーディネートしてみました!もちろんお台場ならではの要素も盛り込んでいます!

 

結婚式の中で振り返る過去・現在・未来 = 「時間旅行」

 テーマは『時間旅行』です。
自分の家族と一緒に過ごした過去の思い出、ふたりで過ごす現在、両家がひとつの家族なる未来
この時の流れを披露宴会場の中に表現してみました!
 みんなで一緒に会話ができるようテーブルは1つ。中心にライン上に飾られているグリーン装飾は「ファミリーツリー」をイメージして、伸びる枝葉で家族のつながりを表現しました。
グリーンの近くにはふたりが生まれた時から家族と一緒に過ごした思い出の写真を飾って、過去の思い出を振り返ります。
 写真にプラスして、ふたりの地元の名物をも飾りました。
今回のイメージでは八王子出身の新郎が高尾さんグッズを、福島出身の新婦は赤べこです。
会食テーブルの奥には装飾を施したウェルカムテーブルを用意して、そこに現在のふたりの写真を飾りました。
メインテーブルの写真の中にいたふたりが、今はこんなに立派に成長したことをご家族に伝える素敵な装飾です。
他にも、今までの思い出を映像で振り返るプロフィールムービーや、家族がひとつになることを表現する砂合わせの儀ができるサンドアートなども家族の結婚式のおすすめアイテムです。
 そして、お台場ならではというのが…

お台場は景色も最高!

 景色です!空と海が輝く開放感たっぷりの雰囲気が結婚式にプラスできます。
写真のこの披露宴会場はホテルの29階。地上から100mの高層階の会場です。ですので、空と海だけではなく、レインボーブリッジや東京タワー、スカイツリー、豊洲市場、都心のビル群…と、東京のすべてが一望できるんです!
この景色は東京都内にいながら都心と角度の景色がみれるお台場ならでは、そしてすべてが見通せる高さに位置するグランドニッコーの披露宴会場だからこそなのです!!
目の前に広がる大空は、家族と過ごした思い出の場所とつながっています。途切れることない思いに、空を見ながら浸ってみるのもいいですね。
写真はそんな景色と一緒に新たな家族写真がとれるフォトスポットです♪

コロナ禍でも結婚式はできる!

 いかがでしたでしょうか?家族と共に過ごす幸せな時間。
思い出と美味しい料理、新しい家族との楽しい会話。そして美しい景色。こんな結婚式・披露宴も素晴らしいかたちだと思います!
 今回は少人数でのウエディングのご紹介でしたが、他にもいろいろなやり方があります。コロナ禍でも結婚式はできます!初めから諦めずに、ぜひ見学にお越しください。おふたりの気持ち、ゲストの皆様の気持ちを一緒に考えて結婚式を創っていきましょう!
グランドニッコー東京 台場でお待ちしております!