blogブログ

グランドニッコー東京 台場の独立型チャペル「ルミエール」チャペル

高い×丸い×温かい「チャペル ルミエール」

おふたりにとって一生忘れられない瞬間となる挙式の時間。
だからこそ、チャペルにはこだわりたい!という方も多いはず。
高い天井、独立型のチャペル、お庭がある、長いバージンロードなど希望のイメージを膨らませているだけでもワクワクしてきますね。

グランドニッコー東京 台場には、雰囲気が異なる2つのチャペルがありますが、今回は、“高い×丸い×温かい”が特徴の「チャペル ルミエール」を紹介します♪

チャペル ルミエールの扉を開けると、一番に感じるのは天井の高さです。
天井の高さが7mもあるので、開放感はバツグン!

次に目にするのが、天井にあるリングの形をした照明☆
これは、マリッジリングをモチーフに「永遠」を意味しています。
その、周りを囲む虹色の光には「約束」や「誓い」という意味があり、「おふたりの未来の約束がずっと続きますように」という想いが込められています。

このチャペルは、入口から全体をみると、丸い形をしていて丸い形に合わせてゲストの椅子も配置されているので、どの席からもおふたりの姿がよく見えるように造られてるのもあって、大切なゲストに包まれているような温かい空気が流れる空間で挙式を行うことができる場所が「チャペル ルミエール」です。


「ルミエール」の名に込められた天地創造の物語

旧約聖書にある天地創造の物語に由来し、フランス語で「光」という意味の「ルミエール」。
神様がこの世のはじまりとして最初に創った ものが「光」と言われその後に「水」を創り、「大地」、「植物」を創りました。
実は、この天地創造=世界の誕生の物語が「チャペル ルミエール」には散りばめられているのです!

■光=「ルミエール」の名前の由来であり、「ふたりの未来は光で満ち溢 れていますように」という願いが込められています。

■水=チャペルまで続くガラスの回廊の水のせせらぎ

■大地=ガーデン

■植物=祭壇にあるトネリコの木、ガーデンに咲く花々

こんな風に物語に登場するものが一つずつ表現されています。
天地創造と結婚に共通するのは、誕生です!
「チャペル ルミエール」こそ、新しい夫婦が誕生にするのにふさわし場所だと思いませんか??

心の準備をする場所

挙式前は誰もが緊張するもの。
そんな気持ちを落ち着ける場所があります。

チャペル近くに、おふたりと親御様が挙式前に一緒に過ごせるように控室を設け皆さまで、少しの時間リラックスしていただけるようにしています。

また、この場所にアニバーサリーブックを用意しています。
挙式前におふたりはこのアニバーサリーブックに、当日の気持ちやこんな夫婦になりたいねなど自由に書き記します。
アニバーサリーブックは、ずっとブライダルサロンで保管され、結婚式後もおふたりが好きな時に見に来ていただけるので、結婚式前の緊張した気持ちや、はじまりの日のことをいつでも思い返すことができるのです。

最後にご新婦とご家族が水入らずの時間を過ごすことができるのも、この場所です。
ご新郎がご入場後ほんの少しですが、ご新婦とご家族だけの時間です。
一日を振り返った時、以外とそんな時間はないような…。
貴重なひとときなので、挙式の前に「なかなか言えなかった気持ち」を伝えてみるのも素敵ですよね。

みんなで手を繋いで、家族がひとつになる「絆のセレモニー」

挙式の最後に行う「絆のセレモニー」。
おふたりとご両家の親御様が並んで手を繋ぎ祭壇に立ち、手を繋ぐことでふたつの家族がひとつになり、
絆を深めて新しい家族の誕生を祝福するセレモニーです。

親御様の手のぬくもりを感じた瞬間に

「お父さんの手はこんなにシワシワだったかな?」

「小さい頃はよく手をつないで一緒に出かけたな」

懐かしい記憶がよみがえり、涙ぐんでしまうことも。
大切なこの時を、ぜひかみしめてくださいね。

おふたりと親御様のうしろ姿をみて、感動し涙しているゲストの姿もよく見られます。
「絆のセレモニー」はおふたりや親御様だけではなく、幸せでやさしい感情をゲストとわかち合い、みんなの気持ちがひとつになるセレモニーです。

知る人ぞ知る、カリヨンの秘密

チャペルの鐘って、ひとつの大きなベルを紐で引くというイメージをお持ちの方が多いのでは?

「チャペル ルミエール」のガーデンには、ちょっと変わった形の鐘があります。
12個の大きさが異なる鐘がつらなり、そして、鎖を引いて回すことで鐘がなるので、そのことから鐘ではなく「カリヨン」と呼ばれています。

このカリヨンの歴史を調べてみると…
ホテルを建設中の時に、ホテルスタッフがヨーロッパを視察中に見つけたアントニ・ガウディの最高傑作と言われるコロニア・グエル教会に当時あった「歓喜の鐘」をイメージして造られていたと判明!
この「歓喜の鐘」は、12個の鐘が奏でる美しいハーモニーが心を和ませ悪魔や不吉なものから守るという意味があるそうです。

カリヨンを鳴らすことは、新しい夫婦の誕生を意味します。
当日はおふたりで仲良くカリヨンを鳴らして、美しい音色を響かせてください。

まだまだお伝えしたいことは、沢山ありますが
皆さま「チャペル ルミエール」にご興味をお持ちいただけましたか?

チャペルにこだわりたい、挙式スタイルを悩んでいる、希望の結婚式のイメージがまだわからない、そんな方はぜひブライダルフェアへ!!
まずは、チャペルを見て結婚式当日をイメージすることからはじめてみませんか?